
  • 2015.03.31 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    発送方法変更のお知らせ

    • 2015.03.31 Tuesday
    • 23:07

    トレ ファブリカ店長のニシムロです。

    今回は商品の発送についてのご連絡を…

    沢山のお客様にご利用頂いていましたヤマト運輸の「クロネコメール便」ですが、3月で終了となります。
    4月からは日本郵便による「クリックポスト」での発送となります。

    今までの「クロネコメール便」と送料も変わらず、ポストへの投函というシステムも変わりませんので
    引き続き小さな部品、キーホルダーなどの雑貨にご利用頂けます。


    さて、話は変わりますが…懐かしのベスパマガジン「VESPA VIVACE」の新刊が久しぶりに本屋に並んでいました。
    なんと映画「ローマの休日」のDVDが付録で付いているそうですよ。

    なぜ「さらば青春の光」じゃないんだ!と思ったものの、映画の内容を考えたらお茶の間が凍りつく事は必至。
    これでよかったんだと安心した次第です。






















     

    PORTER×MARNI

    • 2014.01.23 Thursday
    • 14:00

     トレ ファブリカ店長のニシムロです。

    まだまだ寒い日が続きます。

    ここ仙台ではまたもや積雪、バイクはしばらくお預けですねえ…


    さて、バイクに乗れないときは自分磨きに精を出す事にしますか!
    そんな気持ちでファッション誌をめくっていたら面白い企画を発見しました。

    日本が誇る吉田カバンの「PORTER」とイタリアのブランド「MARNI」のコラボ!






















    僕もPORTERは昔からの愛用者なのでこれはかなり気になります。
    なにやら年数回に分けて新作を発表していくようですので楽しみですね!

    トレ ファブリカの雑貨&パーツショップサイト

    新年のご挨拶

    • 2014.01.03 Friday
    • 00:44
    皆様、あけましておめでとうございます。

    本年もよろしくお願いいたします。


    2014年も営業開始いたしました。
    ここ仙台では新年早々積雪があり、とてもベスパに乗るムードでは無いのですが・・・
    雪がとけたらすぐに乗ってやるぞ、と心待ちにしてます。

    もうすぐ自動車税も上がるし、バイク業界には久しく明るい話題が無いなあ。
    全国の皆様、今年は沢山乗ってオーナー側だけで勝手に盛り上がっちゃいましょう!


    トレ ファブリカの雑貨&パーツショップサイト

    newcomer

    • 2013.09.24 Tuesday
    • 20:19
     トレ ファブリカ店長の西室です。

    夜が心地良い季節になって来ました。

    ここ仙台のネット雑貨店、「オルガロ」より頂いた、
    120年前から存在する世界最古のお香、「パピエダルメニイ」。

    舌かみそうなネーミングですが、最近の僕の夜過ごし方は専らこれです。
    良い音楽を聞きながら良い香りに包まれる・・・
    自然と湧く眠気のままに、ベッドにすべりこむ。

    というのが理想なんですが、現実はこうやって夜までキーボードを叩いているわけですよ。

    ああ、もっと夜はゆったりと過ごしたい。


    さて以前のモーターショーで紹介されていた「946」。

    これは好みが分かれるところですが、僕は好きです。





    トレ ファブリカの雑貨&パーツショップサイト 



    ベスパTが再び

    • 2013.09.21 Saturday
    • 14:21
     トレ ファブリカ店長の西室です。

    9月も後半だというのに昼間は暑いですね。
    昼間の勢いで半袖で出かけ、夜には鳥肌立てて帰宅する事が最近の日課です。


    さてさて、マニアがキッチリ抑えてなかなか手に入らないOLD STUSSYのベスパTですが、リメイクされて再販されていました。




    うーん、思い出補正ってヤツなのかなあ・・・
    個人的には昔の方がずっとカッコよかった気がする。

    写真のカラーも、シャネルロゴも見慣れないせいか。

    こうやって迷っているうちにいつも無くなってしまうんですけどね。

    トレ ファブリカの雑貨&パーツショップサイト 






    モッズコートについてまた語る

    • 2013.09.15 Sunday
    • 12:46
     
    トレ ファブリカ店長の西室です。

    唐突だが、僕は秋という季節が好きだ。
    夏に比べれば日差しもやわらぎ、外出する事が楽しみになる。

    なによりも、秋という季節だけが持つ「なんとなく終わっていく感」がたまらなく好きなのだ。

    会社だって出勤してからの1時間より、退社前の1時間の方が気分がいいと思いませんか?
    同じ1時間なのに不思議ですが、人間という生き物はフィナーレに近づくほど根拠なく盛り上がってしまう訳なのです。


    さて前回はモッズコートについて語らせて頂いたのですが、今回はその続きです。
    今回はここ数年の大ヒット作、ヒューストンのM51パーカーについて。

    ヒューストン(正確にはUNION社)は大昔からありますが、ここ数年で一挙に街中に溢れ出しました。



    フォルムも日本人向けにリメイクされ、ポケットの位置や身幅なども随分改良されています。

    お手ごろ価格でこのクオリティはさすが。

    とはいえ、あまりにも着ている人が多すぎて、一時期はユニクロ現象が起きていたのも事実。


    最先端を突っ走るモダニストの方なら定番ではなく、ちょっと変わったセレクトで注目を集めたいところですよね。

    でもあんまり奇を衒うようなチョイスはただの「サブカル野郎」で終わってしまうのでご注意を。


    トレ ファブリカの雑貨&パーツショップサイト 





    モッズコートを語る・1

    • 2013.09.11 Wednesday
    • 10:24

     
    トレ ファブリカ店長のニシムロです。

    さて、まだまだ残暑が厳しいと言いつつタオルケット一枚で寝てしまい、おなかを冷やしてトイレで苦しむ事が多い今日この頃。

    夜バイクで走っていると本当に肌寒いですね!
    この季節は夜に帰宅することを考えるとどういった格好で外出するか本当に迷ってしまいます。

    でも厚着になるこれからの季節こそオシャレのし甲斐もあるってものじゃないですか!


    ベスパといえばやはりモッズコートを連想する方が多いのではないでしょうか。
    僕はモッズではありませんが、ベスパに一番マッチするものはやはりミリタリー系のコートだと思っています。

    なぜなのか?ってことに関しては映画や本で知った方がいいかと思いますのでここでは省略させて頂きますね。
    どこぞの弾丸情熱刑事はここでは関係ありませんし、ドラマも見たことないので語りません。


    モッズコートといえばM-51モデルが定番ですが、ここ数年でレディースを中心としていろいろな形のモッズコートが様々なブランドよりリリースされています。


    でも一番最初にモッズコートを日本のストリートに近づけたのは「グッドイナフ」ではないでしょうか。






























    ヴィンテージのM51を使用し、袖の部分に切り返しをつけ、ワッペンによってカスタマイズされています。

    写真は数年前にリリースされた再生産品ですが、100着限定ながらもあっという間に売り切れた模様。

    最初に発売されたのが15年くらい前だった気がしますが、未だに高値で取引されているところを見ると当時を懐かしむ人たちの「大人買い」があるのでしょうか?

    だって、僕も未だに欲しいものなあ・・・


    トレ ファブリカの雑貨&パーツショップサイト 



    定禅寺ストリートジャズフェスティバル

    • 2013.09.07 Saturday
    • 11:07

    トレ ファブリカ店長のニシムロです。

    さてここ仙台市では今日、明日と定禅寺ストリートジャズフェスティバル(通称ジャズフェス)が開催されます。

    この手のイベントはいまや全国で行われていますが、仙台のものはなかなか規模も大きく
    仙台の街中がジャズ一色に染まります(実際はジャズ以外のジャンルも多い)


    こういったバンドなどの音楽パフォーマンスでストリートをジャックするというのは非常に面白いイベントです。
    もちろんライブハウスと違って一般の通行人に向かって発信する訳ですからある程度の芸術性は必要になりますが・・・
    それでもご年配の方々が普段聞かないようなロックに合わせて手拍子する姿を見るのはいいものです。


    話は逸れますが、このニシムロもバンドを結成した事があります。

    あれは高校生の頃だったでしょうか・・・

    世の中はアムロナミエとかTRFとかユーロビート一色の時代でした。
    バブルの残り香が漂う電子音の洪水に僕たちは疲れていたんでしょう。

    友達と意気投合し、この日本に本当のロックとは何かを教えてやろうじゃないか!と盛り上がったわけです。


    メンバーは二人。

    しかし二人とも楽器は出来ない。
    じゃあ、二人ともボーカルな・・・って事になりました。

    ・・・って、これじゃあロックバンドじゃなくてチャゲ&飛鳥じゃねーか!!

    ・・・という訳で結成して10分後には解散となった訳です。



    トレ ファブリカの雑貨&パーツショップサイト 


    スポーツの秋

    • 2013.09.04 Wednesday
    • 20:53

    トレ ファブリカ店長のニシムロです。

    やっと暑い夏が終わり、過ごしやすい季節になって来ましたね!
    これからがバイクシーズン到来です。

    ボクもこの秋はちょっと遠出してみたいなあと思っています。

    さて、秋といえば・・・食欲の秋、読書の秋・・・そして、スポーツの秋です!


    はじめに断っておきますが、ツーリングはスポーツではありません!
    疲れているのはエンジンだけですから!


    涼しく過ごしやすいこの季節、やはり人間にもキッチリ運動させてやりたいですよね。

    そこで僕の一番のお勧めはズバリ、「登山」です。
    皆さんも余程の都心部でなければ日帰り、もしくは一泊二日で行ける山が近くにあるのではないでしょうか?


    実は僕も登山にハマりだしたのは最近だったりするんですけどね・・・
    行ってみるとこれがまた気持ちいい!

    確かに開始30分くらいで肩で息してるんですけど、もう少し登ればもっと綺麗な景色が待っているんじゃないかと思うと
    自然と足が動くんです。


    僕はもっぱら一人で行く事が多いです。
    すれ違う人と小話をしたり、ちょっと変わった草木に足を止めてみたり・・・
    意外と一人ならではの楽しみもありますよ。

    さあ、ベストシーズンはこれからです。
    スポーツの秋を堪能しましょう!



    ところで・・・
    無理やりのスポーツつながりですが。

    クラシックになりつつあるフットスケープにキッズサイズが登場してました。
    もともとキュートなフォルムはキッズサイズにもピッタリ。
    ちょっと欲しくなってしまった。





    トレ ファブリカの雑貨&パーツショップサイト 




    花粉の季節

    • 2013.03.12 Tuesday
    • 11:58
    こんにちは!

    tres fabricaスタッフyukiです。





    だいぶ更新が送れてしまいました…申し訳ありません



    さて、季節は春の手前という感じになってきましたが、毎年悩まされるのは「花粉」ですよね〜


    特にバイクに乗る時は、完全防備で行かないと…

    涙と花粉と黄砂とPM2.5で目の前が霞んでしまいます…





    そんな中、今話題になってるのが、「ヨーグルト」で花粉症を緩和する!
    とうものです。

    しかしヨーグルトなら何でも良いというわけではなさそうです。


    スーパーに行くと、様々な種類のヨーグルトがありますが、これはヨーグルト菌によってわかれているんですよね。

    そして、菌によって違った効果効能があるので、自分にあった、必要なものを

    食べる事が大事みたいです。



    花粉症に良いとされている菌は、「フェカリス菌」とうものが現在有効性があるとされているとのこと。




    で、この菌がふくまれているヨーグルトは…これです!









    伊藤園の「朝のYoo」。お子様向けっぽいパッケージですが、研究によって花粉症の緩和を実証したもとでつくられた商品なのです!

    しかもフェカリス菌含有乳性飲料を毎日飲用することで、花粉症症状緩和に役立つこと、さらにその効果は飲用を止めても数日間続くことが明らかにされています。

    詳しくは伊藤園のHPを参照ください→http://www.faecalis-kin.jp/ 


    その他、スーパーなどで手軽に手に入るものでは





    森永の「ビヒダス」 








    なども花粉症緩和に効果のある菌を使用しているみたいです。






    効果別のヨーグルトを紹介してるサイトはコチラ


    http://bihada-mania.jp/blog/7713

    http://m3q.jp/t/307


    女性にはうれしい美肌効果も期待できるので積極的に摂りたいですねー




    でも、注意点があるようです。 


    ■人によって身体に合わない菌もある。  
     アレルギー改善のためとはいえ、身体に合わないものを摂り続けたら、かえって健康によくないですよね。 

    ■花粉症緩和には砂糖は入れない!  
     免疫力低下を防ぐビタミンBが白砂糖によって減少してしまうそうです。フルーツやはちみつなんかで代用するといいですね。 


    というわけで、ほぼヨーグルトの紹介で終わってしまいましたが、これからが バイクシーズン本番です! 
    少しでも楽しく快適に過ごす為に、健康にも気をつけましょー




    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM